東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

掴むのにも一苦労
掴むのにも一苦労

みなさんこんにちは!
今回秋葉原キャンパスのみんなは、キャンパスからも近い浅草へ散策に行ってきました♪
紅葉の季節、天候も良くまさしく散策日和な1日だったのですが、ただの散策ではありません!
今回はスペシャルゲストに案内をして貰えるという特典付き!

浅草にある緑泉寺の住職:青江覚峰さんに詳しく浅草のおもしろみを伝えて頂き中身の濃い散策となりました。

中身が濃いので今回はブログを2回に分けてイベントの様子をお伝えします!

長すぎて食べれない・・・
長すぎて食べれない・・・

まずは緑泉寺に行ってお寺の見学や説法、そして説法にまつわる「天国箸地獄箸」という初めての体験をさせてもらいました。

『1メートルぐらいの箸でお菓子を食べる』という一見簡単そうに思えるこの「天国箸地獄箸」
これが意外にも難しくみんな苦戦。
なんとか取れても自分の口まで持ってこれない…

実はこの光景が地獄の様子なんだそうです。

相手に食べさせるのは簡単!
相手に食べさせるのは簡単!

そしてこの箸を使って自分がお腹を満たす為にお菓子を食べるのではなく、相手に食べさせてあげる。

これが天国の様子なんです。

自分だけのことばかりを考えるのでは無く、相手のために行うことでそれが自分にも返ってきてみんなが幸せになる。

自分たちの普段の行いをもう一度考えることの出来る素敵な体験でした☆


次回は浅草を散策した様子をお伝えします♪
vol.2も楽しみにしていてくださいね!