東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

保育・医療・介護福祉講座

皆さん、こんにちは。東京秋葉原キャンパスの川内です。

「保育・医療・介護福祉講座」の第6弾日本指圧専門学校の先生をお招きし「ユマニチュードとは…あん摩マッサージ編」の様子についてお伝えします。
現在高齢社会が進み高齢者の認知症が増加する中、患者さんの現状やケアについて正しい知識を学び、実践を行いました。

今日のキーワードは4つです。

①目を見る
特に大事とされている「見る」は認知症になると人よりも視野が狭くなるため、まずは本人の視界に入って存在を認識してもらうことが大切です。

②話かける
実況するように、ゆっくりと声がけをします。そうすることで、単なる「作業」ではなく、心の通った「ケア」になります。

③触れる
背中や手を優しく包み込むように手のひらを使って触れることで、安心感を与えます。

④立つ
立つことで、筋力の維持向上や、骨粗鬆症の防止など、身体機能を保つ効果があるのと、他の人と同じ空間にいることを認識することで、「自分は人間なのだ」という実感にもつながります。


秋葉原キャンパスでは専門的な講義をたくさん行っています。今後進路に関わることが盛り沢山行われますので、チャンスを逃さずぜひ積極的に行っていきましょう♪

☆通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 東京秋葉原キャンパスでは随時相談会を行っております。
「もっとキャンパスのことを知りたい!!」「今からでも転学出来るのか?」とお思いのみなさんは是非一度KTCにお問合せください☆

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105