東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818

みなさん、こんにちは!
今回はトライアルレッスン【心理学を学ぼう】の様子をお伝えします。
心理学のテストや理論を使って自分のことを知り、「少し生きていくのが楽になる」をテーマに行いました。
 
最初にエゴグラムテストをして、自分の性格や人間関係の傾向を知りました。
テスト結果にみんな納得の様子で「あ~やっぱり」や、こうした方がいいかもという結果別のアドバイスには「あ~なるほど」などという声があがりました。
 
次に発達課題説をご紹介しました。この説では人は成長する時、年代ごとにぶつかる課題(壁)がそれぞれあると考えられており、中学生から25歳くらいまでの課題(壁)は「自分」はどういう人間なのか(アイデンティティ)を模索する段階だと勉強しました。
”「自分」という人間がどんな人でどこに向かっているのか”など自分のことが自分でも分からない段階なので、不安定になったり、すぐに悩んだりしてもいいのだということを学びました。

ある生徒は「なんだ、そうだったのか!もう少し早く知っていたらよかった」「今のままでいてもいいんだって分かって、少し気が楽になった」という感想をくれました。この授業を今後に活かしてやっていければと思います。

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105