東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

どんな相談にも乗ってくれる素敵な大人(川内先生)①
どんな相談にも乗ってくれる素敵な大人(川内先生)①

どんな仕事もできる素敵な大人(矢治先生)②
どんな仕事もできる素敵な大人(矢治先生)②

こんにちは。入学相談室より。
今回は、『チャレンジスクール、エンカレッジスクール、都立定時制高校の現実』についてお伝えします。
 
「姉にも…とりあえず高校には行ってほしかったので…」
「上の子には、近くの高校なら通えるだろうし、都立なら学費も安いからと…」
なんとなく近い、都立は学費が安いから…という理由で選んだ高校も含め、チャレンジスクール、エンカレッジスクール、都立定時制高校の現実として、『卒業した後が大変厳しい状況に…』と、中学3年生の保護者の方々からお話をして頂くことがあります。
 
その理由は、どんな進路にも良い面だけでなく、厳しい面は必ずあります。卒業だけで終わるのか、その先を考えて高校生活を過ごすのかでは、卒業後、進路先の継続率に大きな差が出てきます。
進学しても好きな勉強だけができる…就職してもやりたい仕事だけができるケースは少なく、うまくいかない時・思い通りにならない時、挫折をどう乗り越えるのか。何のために勉強するのかという目的=くじけない軸を身に付けなかった生徒は、困難な壁にぶつかった時、肉体的にも精神的にも厳しい状況に陥ることが多いようです。
 
そこで、KTC東京秋葉原キャンパスは100種類以上の「トライアルレッスン」・「特別進学コース、プログラミングコース、マンガ・イラストサポートスクール、こども・医療・福祉コース、職業体験」など、色々なコース・体験を用意しています。そこで、将来、くじけない軸となる考え方の育成、また体験を通して、波長の合う子と仲良くなり、大切なコミュニケーションの力も自然に身に付きます。
 
KTCは『なりたい自分になる!将来の夢を叶える!』をテーマに様々な経験を積んだ『素敵な大人に出逢える本物の学校』です。
先日も「KTCは上のお兄ちゃんが通っていて、良かったからこの子もお願いします…」と言われ、保護者の方と一緒に、中学3年生の妹さんが個別相談会に参加してくれました。皆さんの期待に応える学校であり続けたいと思いました。
 
 
興味を持って頂いた方は、お気軽にお問合せしてください。
 
【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105