東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

皆さん、こんにちは!
今回は『ドリームクラフトでマシュマロチャレンジ』、グループワークの様子をお伝えします!
このマシュマロチャレンジとは『問題解決実習』の一つで、みんなで話し合って、試行錯誤する中で、どうやったらマシュマロタワー(土台はパスタ、てっぺんにマシュマロを乗せる)が高くなるのか、協力しなければ勝てない仕組みになっています。もちろんコミュニケーション力も必要です。一年生の授業、『ドリームクラフト』では、これから到来するAI(人工知能)時代に向けて、生徒たちが大人になった時、活躍するために必要な能力を探求して、かつ身に付けていくことを目的とした授業です。
 
先の見えない時代で、計画も大事ですが、トライアル&エラー、試みと失敗を繰り返しながら、次第に見通しを立てて、適切な方法を見つけること、これをマシュマロチャレンジで学んでもらいました。4つのグループに分かれてチャレンジをしてもらった結果、男子グループは40センチ台が多かったのですが…何と女子グループが、驚異的な記録『71cm』で見事に優勝しました!!素晴らしいチームワークでした。おめでとう!!
 
KTCおおぞら高等学院では、生徒たちが主役、勉強はもちろん、様々な角度から、将来に役立つ授業を受けることができます。興味のある方はいつでもお問合せください。
 
 
【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105

な、な、なんと驚異的な記録、71cm!
な、な、なんと驚異的な記録、71cm!

女子チームの優勝!!お見事!!
女子チームの優勝!!お見事!!