東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18

ヨイショ!ヨイショ!
子どもたち楽しそう♪
こんにちは。今日はみらい学科「子ども・福祉コース」の保育実習についてご紹介します。
テーマは「子どもと一緒にからだを動かしてあそぼう!」ということで、この日は保育士学院学栄アカデミーで、なわを使って子どもたちと楽しく遊ぶ方法について学びました。

まず大切なのは、身だしなみや服装です。楽しい運動遊びの時間に子どもたちにケガをさせてはいけません。そこで、「髪を束ねる・時計やアクセサリーを外す・フード付きは着ない・ポケットに物を入れない」ことなどに注意して、安全で清潔感があり、尚且つ運動のできる服装で臨みました。

最初は生徒がなわを握り、子どもたちを引っ張ります。そして、今度は子どもたちが生徒を引っ張ります。このような遊びを通して全身の筋力が付いていくのだろうし、一人では大人を引っ張ることができないけれど、みんなで力を合わせれば動かすことができるんだということを遊びを通して自然と学習していくんでしょうね。

室内は、生徒や子どもたちのたくさんの笑顔に溢れていました!!
そして、あそびを通して子どもたちにどんな力が養われるのかを教えていただきました。
「子ども・福祉コース」の生徒は、子どもたちと触れ合う機会を毎回とても楽しみにしています。皆さんも一度「子ども・福祉コース」を一緒に体験してみませんか?

【ホームページでのお問合せ】こちら → 見学・個別相談 受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105