東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
グローバルスクール説明会

皆さん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院ではなりたい大人になるための学校として様々な取り組みを行っています。その中でも今回は、留学プログラムについてご紹介します。

フォーカスするのは、留学プログラム『グローバルスクール』についてです。このプログラムは"進路を考える1カ月"をテーマに、海外体験を通して自分の興味関心の方向性を探りながらその先の進路選択・決定に役立てていくことを目的としています。留学期間2週間だけでなく、出発前2週間の事前学習、帰国後1週間の事後学習を通含め、約1カ月のプログラムになります。

進路を考える上で推薦・AO入試に代表されるように「志望動機」「目的」「志」を問われる機会が増えます。「自分は今、何をどう考えこれからどうしたいのか」を明確にすることに加え「表現する」スキルが求められます。言葉のコミュニケーションが不自由な海外は、そのスキルを磨く絶好の場です。家族や友人と離れて自分自身を見つめ、カナダ・バンクーバーで過ごす非日常生活の中で「興味」「気付き」を感じ、進路を考える<きっかけ>をつかんでください。

高校2年次生・3年次生となり帰国後の生徒たちはやりきった充実感とともに、その後の学校生活が大きく変化します。昨年度参加した生徒は、自信をつけ実際に自分の体験を在校生に向けて発表し、伝える力も身につきました。ここから次の出発を希望する生徒へ思いが繋がったりします。

これから転校・編入を考えている方も在学中にチャレンジできる留学プログラムはたくさんあります。お気軽にお問合せください。