東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
湯島聖堂 徳川綱吉
今日は東京秋葉原キャンパスのいいところをご紹介します!!
歴史編ということで、歴史に触れながら。
東京秋葉原キャンパスの魅力の一つが歴史的建造物がたくさんあること。
今日は数ある建造物の中から一つ紹介したいと思います。

【湯島聖堂】
湯島聖堂は日本の学校教育発祥の地と言われています。
建立した人物は「江戸幕府5代目将軍徳川綱吉」

みなさん、綱吉を知っていますか?
犬将軍でその名が知られています。
有名な法律がありますね!!
綱吉が作った法律といえば「生類憐みの令」

生類憐みの令は悪名高き法律で浸透していますね。
ただ、この「生類憐みの令」は犬や猫、虫までも大事しようっていう法律なのですが、それと同時に親がいない子供や病気の子供大切にしようという法律でもあったんです。

江戸幕府6代目将軍徳川家宣は就任してすぐに生類憐みの令を撤廃していますが、生類憐みの令の中にある、親のいない子供や病気の子供を大切にしようという部分だけは残したそうです。

中々、評価されない徳川綱吉ですが、心優しい綱吉のことを尊敬しています。
ちょっとやりすぎちゃったけどね...。

ちなみに東京秋葉原キャンパスでは、フィールドワークで湯島聖堂に行ったり、湯島天神や皇居など実際に行って見学し、学習することを大切にしています。

まだまだ魅力的な建造物や名所もありますのでまたブログで紹介しますね!!


【今日の学び】
・湯島聖堂は日本の学校教育発祥の地
・徳川綱吉「生類憐みの令」
・綱吉は心優しい将軍