東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
神田明神

みなさんこんにちは!

本日ご紹介するキャンパス周辺名物スポットは、アニメ「ラブライブ」の舞台となり一躍脚光を浴びた「神田明神」です。
「アニメの聖地」として秋葉原を訪れるファンや日本のアニメが好きな外国人観光客から親しまれています。そんな身近に感じられる神田明神ですが、江戸三大祭に数えられる「神田祭」が行われる場所でもあります。

少し話はズレますが歴史の話を。
935年、関東で反乱を起こしたのが「平将門」。
この反乱を「平将門の乱」と言います。
将門は関東一帯を征服しますがその後の戦で破れ、鎮圧。将門の首は京都で晒し首にされます。
その無念は強く、
「首が腐らなかった」
「目を見開いて、夜中に叫び続けた」
などなど色々な言い伝えがあります。その言い伝えから「日本三大怨霊」として、有名です。
京都で晒し首になった将門は怨念が強く、京都にあった首が東京まで飛んできたと言われています。その首が落ちた場所が現在東京駅周辺にある、平将門の首塚です。そして、胴体が祀られているのが「神田明神」なのです。

ここでやっと神田明神に話が戻ってきました!!

神田明神はアニメの聖地として親しまれているという姿の他に、平将門を祀っているということから「勝負事」「厄除け」のご利益もあるという神社になります。
神田明神はキャンパスから歩いて10分くらいです。過去のフィールドワークでは、東京駅周辺にある平将門の首塚に参拝してから、神田明神を訪問する歴史探索なども学習の一貫として行いました。

まだまだ落ち着かない日々が続きますが、日本全国に厄除けの加護がありますように。
それまでは#stayhomeで!

【今日の学び】
・神田明神はアニメの聖地と同時に平将門の胴体が祀られている。
・勝負事、厄除けにご利益あり。
・江戸三大祭の一つ「神田祭」がある。
・将門の首伝説は日本三大怨霊の一つである。

秋葉原キャンパスでは、現在オンラインで学校説明会を実施しています。
ご希望の方は、お気軽にキャンパスまでお問い合わせ下さい!!