東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
慰霊の日

6月23日は太平洋戦争時に沖縄での地上戦が終結した日です。約20万人以上の犠牲者が出ました。沖縄県糸満市魔文仁の平和記念公園では、毎年、追悼式が行われます。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、縮小して沖縄県内各地で追悼式が実施されたようです。黙祷を捧げます。

日本は、世界で唯一原爆を落とされた国です。その被害は、広島で14万人、長崎で7万以上が亡くなったと言われています。広島市では、戦後13年たった頃にやっとの思いで、戦前までの人口に戻り、広島復興大博覧会が開催され、復興を実感できた催し物となりました。このように戦争とは甚大なる被害をもたらし、多くの罪のない人たちを巻き込んでしまいます。現在も尚、世界では、紛争やテロなどで罪のない人が犠牲になっています。

日本は太平洋戦争で多くの犠牲者を出し、原爆が落とされました。国際社会において、日本の役割はこの出来事を風化させないことです。このような時代だからこそ、世界平和の実現は、一人ひとりの行動です。
皆さんも今の自分にできることを考えてみましょう。

東京秋葉原キャンパスでは国際理解を深めるために「JICA地球ひろば」へフィールドワークに行ったり、また、留学プログラムを積極的に勧めています。このような経験を通して、進学先を国際系の大学を選択する生徒もいます。進路先などで留学や大学進学を考えている生徒の皆さん、お問い合わせください。
オンラインで個別相談を実施しております。また、学校見学もご連絡いただければ実施できますのでご連絡ください。