東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
おおぞら向上委員会

皆さん、こんにちは!
本日は「おおぞら向上委員会」という取り組みについて紹介します。
「おおぞら向上委員会」その名に表すよう「屋久島おおぞら高等学校・KTCおおぞら高等学院」ともに生徒自身の活動で向上しようという活動です。具体的には大きく3つの活動があります。

1つ目は、キャンパス向上運動です。
生徒たち自身で高校生活をいかに充実したものとし社会と関わっていけるのかを考え企画します。生徒からは「合唱で全国を繋げたい」「キャンパスをきれいにデザインする」などの声が上がり、高校生ならではの視点を活かし活動につなげます。

2つ目は、世界寺子屋運動推進です。
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟(会長:佐藤 美樹、所在地:渋谷区)の途上国支援「ユネスコ世界寺子屋運動書きそんじハガキ・キャンペーン2020」に参加しています。現在、キャンパス内や商店街に回収ボックスを設置しておりますが、この活動を盛り上げていくために生徒主体で企画し実践します。

3つ目は、屋久島とつながるイベント企画です。
KTCおおぞら高等学院の生徒は、年に一度、屋久島へのスクーリングに参加します。地元を離れ、さまざまな地域の生徒が集まる屋久島は、生徒一人ひとりにとって特別な場所でもあります。世界自然遺産の島でもある屋久島の魅力を最大限に発揮し、全国とつながるイベントを企画しています。

コロナ禍で実際に触れ合う、話し合うことはなかなか難しい時代ではありますが、オンラインの良い面を活かして、「自分たちで」考えて、「つながる」ことができるのも今だからこそですね。ここで生まれた「つながり」が、次の「あなた」へいつか届く日を願っています。