東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
プログラミングコース

皆さん、こんにちは。
KTCおおぞらカップが終盤戦を迎える中、次にやってくるのは「みらいカップ」。みらいカップはみらい学科™に所属している生徒のための大会です。今日は、そのみらいカップの中の「プログラミングコース」の種目について紹介します。

プログラミングコースでは...
1年目は「ロボットサッカー」
2年目は「トレジャーハント」
3年目は「二足歩行ロボット」
この3つの部門で競い合います。

今日はその中の「二速歩行ロボット」の大会について、説明します。二足歩行ロボットの競技は、二足歩行ロボットを作り、3つのミッションをクリアします。
1. 二本のハードルを運ぶ
2. ペットボトルを指定の位置に持っていく
2. 旗を立てる
この3つのミッションをクリアするために、ロボットにプログラミングすることはもちろんのこと、ハードウェアにおいては「二足歩行」という、ロボット工学において難しいとされている分野に挑戦します。

昨年、トレジャーハント部門で優勝した3年次生プログラミングコースの髙橋くんも今回の二足歩行ロボットの製作にはかなり手こずっていますが、形はかなり仕上がってきています!
大会は来年になります。本番が今から楽しみです! 高橋くんの2連覇にも注目です!

KTCおおぞら高等学院では、みらい学科があり、プログラミングコースもその1つです。その他にも、子ども・福祉コース、マンガイラストコース、住環境デザインコースの合計4つのコースをご用意しております。将来、社会で活躍するための人材を育成するためのコースです。みらい学科について「もっと詳しく知りたい!」と思ったら、キャンパスにお問い合わせください♪ 見学、体験などもできますよ♪