東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
英検

皆さん、こんにちは。
先月もブログで告知しましたが、英検の申込み締め切りまで残り2日となってきました。英検を受講しようと日頃から生徒に声をかけていますが、英検取ったら何のためになるのか? 大切なことは3つかなと思っています。

【1. 勉強する習慣づけ】
英検を受講するにあたって、日々の積み重ねが大切です。一夜漬けで取得できる検定ではないので、少しずつ勉強をしていく必要があります。最初は10分からでも良いと思います。もしくは、1日5つ英単語を覚えるなど、小さなことかもしれませんが、やっていくことで勉強する習慣が身につきますし、他の資格・検定にも応用が効きます。まずは自分ができる範囲の習慣で良いのでやってみましょう♪

【2. 大学受験対策】
ご存知の人も多いかもしれませんが、大学受験では「外部試験利用」と言って、受験の結果ではなく、英検やその他の英語の試験の結果を受験に適応できるという制度があります。
例えば、「英検2級は80点として換算できる」という場合。受験では70点だったとしましょう。しかし、英検2級を持っているので、80点に換算できるとなります。全ての大学ではありませんが、この制度を利用している大学は多数あるので、英検を取得しておけば、大学受験を優位にすることができます。

【3. 履歴書に書ける】
起業しないかぎり、いつかは就職が皆さんの前に待ち構えています。その時に履歴書を必ず書きます。履歴書を書く際に資格・検定を書く欄があります。その時に空白だととても寂しい履歴書になりますし、企業側からすると例え魅力的な人であっても、書類だけではあまり魅力的に人には移りません。それだけ、就職活動は厳しいです。なので、英検だけでなく、その他の資格を取得することも大切です。

以上が大切な3つのことだと思います。今回は英検のお知らせでしたが、その他にも検定は実施していますので、挑戦してみましょう!

KTCおおぞら高等学院では、誰でも学力の向上や学力の定着ができる環境が整っています。講習会の実施、進学コース、みらいの架け橋レッスン®︎での基礎学力向上講座など、学力に不安がある生徒でも安心して取り組める環境があります。
お気軽にお問い合わせください♪