東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818
プログラミングコース

皆さん、こんにちは。

今日はみらい学科プログラミングコースについてお伝えします!
KTCおおぞら高等学院のプログラミングコースは、「教育版レゴ®マインドストーム®EV3」を使用したロボットプログラミング教材を使用しています。

受講1年目はゴールドコースといい、年間の目標としてロボットサッカーを行うためのカリキュラムになります。ロボットの基本的な動作(前進・後進・信地回転など)や、タッチセンサーなどを使用した制御プログラムを学びます。

2年目のプラチナコースでは、トレジャーハントという宝探しのような競技を行うためのカリキュラムになります。変数プログラムやIRシーカーなどのセンサーを使用し、ゴールドコースよりさらに複雑な動作や制御を組み立てます。

そして3年目ではなんと、二足歩行競技に挑戦します。歩行するロボットを組み立てることだけでなく、競技ではさらにパーツで作られたハードルを持ち上げるなどの難易度の高いミッションをこなします。このレベルまで来ると、理系大学などでのロボット工学分野の専門研究への入門とも言えます。

こうしたカリキュラムを通して、生徒たちはただプログラミングの知識を学ぶだけでなく、論理的思考力・問題解決能力・コミュニケーション能力・メンタリティなどを養うことができます。また、情報系専門分野や工学系専門分野への進路を考える上でも、一人ひとりの適性を判断する材料にもなります。なにより、これからの日本社会で必須にもなるICTリテラシーやその活用スキルは、文理問わず高校生のうちから学ぶべき内容と言えます。

競技を通じて楽しく学びながら、これからの日本の未来で活躍できるような人間を育てていきたいと私たちは考えています!もし興味があったらぜひご連絡ください♪

みらい学科は他にも、子ども・福祉コース、住環境デザインコース、マンガイラストコース、そして、プログラミングコースと4つのコースがあります。自分が興味ある分野があったら、お気軽にお問い合わせくださいね♪

KTCおおぞら高等学院の教育理念や教育活動について「もっと詳しく知りたい。」という方、「進路に迷っている。」「もっと好きなことをやりたい。」「今の学校で満足できない。」など不安なことや悩み事がある保護者の皆様、生徒の皆さん、お気軽にお問い合わせください。
【学校見学・個別相談のお申し込みはこちらから】

なりたい大人作文コンクール中学の部のユニークな作文を1冊にまとめた本が出版されました♪
【書籍の購入はこちらから】

インスタグラムも日々更新中です♪
アカウント
【@ktcshool_tokyo】