東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
生徒インタビュー

皆さん、こんにちは。
進学コース3年次生の藤田さんにインタビューしました! 大学入学共通テストを終え、一般選抜が控える忙しい中、答えてくれました。

ー受験勉強はいつから始めましたか?ー
高3の夏休み前ぐらいからです。高2の時はどうしてもやる気が出なかったのですが、高3になり、卒業後にやりたいことが明確になったことがきっかけで本腰を入れて臨めました。

ーやりたいことはどんなこと?ー
医療関係の大学に進みたいと思っています。

ー夏休みの勉強は大変だった?ー
高3に志望校が決まったら受験科目が決まったので、履修していない科目がわかりました。ほかの学校の生徒に追いつかなくちゃいけないので、夏休みはその勉強でいっぱいいっぱいでした。特に私は理系科目で受験する必要があったので、数2Bが大変でした。

ーどうやって乗り越えた?ー
数2Bの学習が何日で全部終わるかを計算して計画を立てましたが、予想よりも苦戦をしたので2週間で1節分進めるのがやっとでした。ただ、計画を立てたおかげで修正することもでき、なんとか終わらせることができました。

ー9月からここまでの勉強はどうだった?ー
9月にはいると、過去問メインで勉強を進めました。最初は全然点数がとれず、復習にかなり時間がかかってしまいました。繰り返しこなして、徐々にどこができないかが分析できると、効率的になっていきペースが上がっていきました。

ー1・2年生にアドバイスをお願いします!ー
今の時点でやりたいことが決まっていたら、大学を調べて、履修科目を決めて早めに勉強をし始めたほうがいいです。ぎりぎりになればなるほど、時間と余裕がなくなって点数も上がらなくなると思います。
それと、スケジュールはしっかり立てたほうがいいです。バイトとレポートと受験勉強を並行することはすごく大変で、自分でもうまくいかないこともたくさんありました。だけど、計画を立てておくと、あとから修正することもできるので、楽になります。特に自分に甘い性格だと、どうしても気分次第になっちゃうので、そういう人はコーチなどの大人と一緒にスケジュールを立てて、管理してもらうのも一つの手だと思います。

ー正直、自分に甘い方? それとも厳しくできる?ー
どちらかといえば甘いと思います。でも計画立てちゃえば、気分とは別にちゃんと行動しやすくはなるので、甘さを捨てることができました。あとは目標に対する気持ちが大事だと思います。

ー藤田さんの考える、なりたい大人とは?ー
「自立」した人になりたいなとは思ってます。

ー入試本番にむけて最後に意気込みをどうぞ!ー
高校受験の時は緊張しすぎて失敗しましたが、今回はその教訓を活かしてメンタルのコントロールをしっかりしていきたいです。もし出来が悪かったとしてもすぐに、次の一般受験などに向けて切り替えられるようにしたいです。

藤田さんが努力している姿を間近でずっと見てきています。必ず合格することを祈っています!
KTCおおぞら高等学院の進学コースは、大学進学を考えている生徒のためのコースです。大学進学を考えている生徒の皆さん、勉強できる環境は整っています。少しでも悩んでいるなら、まずは学校の説明を聞いてみませんか? お気軽にお問い合わせください♪