東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
子ども・福祉コース

皆さん、こんにちは!
今年も一ヶ月が過ぎようとしていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は昨年末に行われました保育技術検定4級の様子についてお伝えします。
皆さんが知っている従来の検定は筆記試験が一般的ですが、保育技術検定は3・4級の場合は実技で審査されます。1・2級になると筆記試験も加わり、筆記試験に合格点以上満たさないと実技試験を受検することができない検定です。そんな中、年に2回しか開催されない保育技術検定は国家資格である保育士免許2次試験に直結する内容となっており、難易度の高い検定でもあります。

保育技術検定は4部門にわかれており...
1、拍子や歌唱力が問われる「音楽リズム表現」
2、読図を理解し折り紙を製作「造形表現」
3、対象年齢児に合わせた読み聞かせをする「言語表現」
4、月齢に合わせて授乳や腋下検温をする「家庭看護」
があります。
子ども・福祉コース生のみが受検できるこの検定は将来保育や福祉、看護等に興味がある生徒たちが今まで培ってきた専門的な知識と技術を審査員の前で上記の種目を行います。
当日は緊張している生徒もいましたが、何より一生懸命なまなざしで頑張っている姿がとても印象的でした。
少子高齢化社会が著しく進んでいる中、なりたい大人になるために、サポートしていきます。ぜひ興味のある方はお問い合わせください。

また、みらい学科™は住環境デザインコース、マンガイラストコース、プログラミングコースと4つのコースがあります。ご興味ある分野がある方はお気軽にお問い合わせください♪