東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
保育技術検定

皆さん、こんにちは。
毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。先日行われました保育技術検定についてお伝えします。
KTCおおぞらではみらい学科™ 子ども・福祉コース生のみが受検できる「保育技術検定」を実施しています。都立高校では保育学科などが受検しているところもあるそうです。
この検定は国家資格である保育士免許の実技試験に直結している検定でもあり、KTCおおぞらではこの検定をカリキュラムに組み込み、専門的知識と実技を取得しています。
今回、将来保育士になりたいという3級合格者である東京秋葉原キャンパスの生徒が2級を受検しました。
今までは実技のみの検定でしたが、2級になるとさらに難易度が上がり、一次試験は筆記試験、二次試験は外部の家庭科教諭が審査員など、様々なハードルを乗り越えていかなければなりません。筆記試験は各種目別20点満点中10点以上、内容は専門学校などで学ぶような内容ばかりです。
試験は筆記試験合格後、指導者ではなく、外部の家庭科教諭が審査員になります。受検者も指導者も緊張していました。

長い練習期間を経て、検定に臨み、見事保育技術検定2級に合格することができました。
本人に感想を聞いてみると「すごく緊張したけど、何とか合格できて良かった」「大学受験時にプレゼンテーションでも生かしたい」ととても達成感に満ち溢れている様子でした。

3・4級を受検校とされているところは他にもありますが、今回行われた保育技術検定2級の受検校は通信制高校 サポート校ではKTCおおぞらのみです。

将来、幼稚園の先生、保育園の先生、学童の先生、初等教育に興味のある方、または介護や福祉の仕事を目指している、中学生、高校生の皆さん、ぜひお問い合わせください♪