東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
生徒の写真
みなさん、こんにちは。入学相談室の田中です。
夏の猛暑も過ぎ、朝晩は涼しく過ごしやすい季節になりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、お気をつけください。

さて、今回は、先輩コーチとして中学生向けの体験入学や学校説明会、おおぞらみらいスクールで活躍をしている1年次生の中井奏さんにインタビューしました。
ぜひ、学校選びをする中で、安心して過ごせる環境であり、成長できる環境であることが大事です。
みなさんは、どんな学校を探していますか? 先輩コーチの声を聞いてみてください。

Q. 先輩コーチを始めたきっかけは?
「私が先輩コーチをやろうと思ったきっかけは、先輩コーチ研修を受けたことです。最初はコーチの方々から先輩コーチをやってみないかと誘われ、どんなことをするかもわからないまま成り行きで先輩コーチ研修を受けました。研修を受けて感じたことは、中学3年生の生徒と接することで、自分自身のコミュニケーションの取り方や人間関係の築き方などを学べるのではないかということと、学習の面においても、私が中学3年生の時に学び損ねてしまったことをまた人と関わり合いながら学び直せるのではないか、ということです。大勢の人との交流が苦手な私ですが、ここは勇気を出して頑張ってやってみようと思い、先輩コーチになることを決めました。」

Q. どんなことを意識しながらサポートしていますか?
「私が先輩コーチをする上で意識していることは『中学生の人や保護者の方々と交流しながら自分自身も高める』ということです。先輩コーチを始めてまだ2ヶ月ですが、自分が成長できているという実感はあります。挨拶の時は目を見て明るく言う、誰にでも笑顔を崩さずに接するなど、本当に小さなできて当たり前だと思われるようなことですが、それが難しかった数年前の私と比べれば本当に大きな成長であり、先輩コーチというのは私にとってとても有意義な仕事であると感じています。ですが、私もまだ高校1年次生で、プレ・スクールに通う生徒とはひとつしか年が違わないので、まだまだできないことや苦手なこと、不完全なことは数多くあります。私はこれからもたくさん成長できると思うので、プレ・スクールのみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。」

Q. 8月のプレ・スクール(基礎数学を学ぼう♪)をサポートして感じたことは?
「私が数学の先輩コーチを担当して感じたことは、まず、数学の授業に人がたくさん来ていることに驚きました。勉強熱心な人ばかりが集まっていてとても感心しました。また、中には私よりも計算のスピードが速い人もいて、私も頑張らなきゃなと自分を引き締めることもできたと思います。上手くサポートできたかはわかりませんが、これからも自分のペースで、数学を楽しく学んでもらえたらいいなと思います。」

Q. 最後に中学生へメッセージをお願いします!
「私は、中学3年生の人、またその保護者の方々がこのおおぞら高校を進路先のひとつとして選んでくれたこと、そしてプレ・スクールという授業体験に足を運んでくれることを本当に嬉しく思っています。プレ・スクールでは、様々なプログラムが用意され、コミュニケーションを取ることができるこの場で、充実した日々を送ってくださると幸いです。」


何事にもまじめに、奏さんができることを積極的に取り組んでくれています。
奏さん、インタビューありがとうございました。

中学生のみなさん、保護者の方々にとって、高校選びは大きな選択です。
「いきいきと学校生活を送ってほしい。」「楽しい学校生活を送りたい。」
いい学校はたくさんあります。
だからこそ、自分に合う学校に出会ってほしいと思っています。


自分に合うかどうかを確かめる機会として、学校説明会を行っています。
9月24日(土)14時~ 
学校説明会とみらいの架け橋レッスン®体験(イラスト)
興味がある方は、ぜひお申し込みください。

※感染症対策を行い、みなさんの参加をお待ちしております。