東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
屋久島での集合写真
みなさん、こんにちは。
東京秋葉原キャンパスの岩田です。
5月19日(金)から23日(火)まで4泊5日屋久島スクーリングの引率をしてきました。

おおぞら高校では、1年に1回本校のある屋久島へスクーリングに行きます。今回は、2年次のスクーリングでした。スクーリングでの様子をお届けします。

初日の集合時間は、誰も遅刻なく、無事に羽田空港に集合できました。しかし、2年次の生徒は去年までの新型コロナの影響でスクーリングに行けなかった生徒も多くおり、スクーリングのクラスで話せる友だちができるかという不安な生徒もいましたが、屋久島の本校に到着し、クラス発表になるとあちらこちらで笑い声があがっていました。

屋久島の先生は、とても愉快な方がたくさんいるので、スクーリングに行くことに緊張を覚えることがあると思いますが、行ってみれば楽しい時間がみなさんを待っています。ぜひ屋久島での時間を楽しんできてほしいと思います。

3日目は、メインイベントの自然体験学習がありました。
屋久島は、世界遺産に登録されている島で、日頃見ることのできない自然をたくさん見ることができます。
私のおすすめスポットは二つあります。

一つ目は、大川の滝です。
千尋の滝という素晴らしい滝もありますが、大川の滝は、また別格です。
前日に雨が降ったこともあり、上空から降り注ぐ水しぶきの迫力がすごかったです。ぜひ見てほしいスポットです。

二つ目は、センバスビレッジです。
センバスビレッジにはとてもきれいなハーブ園があります。ハーブ園では、ハーブ探しゲームをしたり、ハープの原液をビンに入れて展示しているところもあって、とても癒される時間を過ごすことができます。
また、このセンバスビレッジにはカフェのようなおしゃれな「センバスホール」というところがあり、ここで、昼食をとりましたが、何といってもここから見える景色がとてもきれいでおすすめです。
日頃見ることができない海と緑の調和がとれた景色が絶景で、スクーリングに参加した際には、ぜひ写真におさめてほしいスポットです。

今回参加した生徒が4日目の夜にクラスで記入したふりかえりレポートの内容です。生徒が感じた屋久島での5日間をぜひご覧ください。

「私は今、様々な人と関わりたいと思うようになりました。このスクーリングでは、多様なバックグラウンド、性格、出身地の人と関わりました。多様な価値観や屋久島の自然に触れることは私の好奇心を刺激し、自分とは価値観が異なる人、自然について知りたいと思うようになりました。このスクーリングにより私は今自分がいる世界の狭さを知りました。私はこれから多様な世界に触れたいと思っていますが、それは私次第であると感じるようになりました。日々成長し続けられる大人になるために日常生活にアンテナを張り多様な世界に飛び込んでいきたいと思います。」

あっという間に4泊5日のスクーリングが終わって生徒は、全国のキャンパスにたくさんの友だちもできて、とても楽しい時間を過ごしていました。スクーリングに参加する前より積極的に話をしている姿を見てまた一つ新しい自分に成長できたそんな時間になったのでないかと思います。

これからスクーリングに参加する方には、是非この屋久島の素晴らしい自然と楽しい時間を体験して来てほしいと思います。