東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
フィリピンスタディーツアーに参加した生徒
みなさん、こんにちは。
東京秋葉原キャンパスの岩田です。
2024年が始まりました。みなさんは、2023年どんな年でしたか?
昨年1年はどんな年で、今年1年はどんな年にしたいかを考えることも増えるのではないでしょうか。

2023年もおおぞらの生徒は様々なことに挑戦してくれました。今回は、私のクラスからフィリピンスタディーツアーというフィリピン留学にチャレンジした生徒の様子を参加した感想とともにお届けします。


11月25日から6泊7日のフィリピンスタディーツアーに参加しました。この一週間で感じたことは、フィリピンではゴミ山問題が深刻だということでした。最初はゴミ山を見て「いらないな」と思っていました。しかし、実際に足を運んで話を聞いてみると、ゴミ山をただ撤去するだけではなく、そこに住む人々の生活が困難になるなど、新たな問題が発生することがわかりました。地元の人にとってはゴミ山が必要なんだなと理解しました。

それからは、現地の高校生との交流がありました。お互いの文化を共有し合い、残りの時間はフィリピンの高校生と一緒にリズムゲームを楽しむことができました。

このツアーで学んだことは、海外のサービス業は日本のものとは異なり、大雑把なところがあること。フィリピンと日本の文化の違いを感じることができ、貴重な経験となりました。

2024年もたくさんの経験とともに「なりたい大人になるための学校®」として、生徒の挑戦を発信していきます。

★中学2年生向けの学校説明会も1月より始まります。
ぜひ受験生としての一年をスタートする前に、足を運んでみてください。