神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2424

こんにちは。
厚木キャンパスでみらい学科を担当している向田です。



昨年度からKTCおおぞら高等学院では、「みらい学科™」が誕生しました!
みらい学科は、「好きなことを仕事にして生きていきたい」「将来に役立つ資格や技術を身につけたい」
今は明確ではないけれど、将来の夢や目標をもって高校生活をおくりたい人のための学科です。

みらい学科には、「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」があり、それぞれの分野の専門講師からレッスンを受けることができます。
専門的な知識や技術、必要な資格を身につけ、将来の夢や目標を現実にしていきます。

その中で、今年度から厚木キャンパスでは、プログラミングコースが開講しました!!
そして、4月12日金曜日に、1~3年次生5名で初回の授業がスタートしました。


ガイダンスで授業の説明をした後は、早速、教材である教育版レゴ®マインドストーム®EV3を開封。
みんな集中して組み立てていきました。
"自分のもの"ということで、愛着を抱いており、膝の上において作業する子も...!

生徒たちが待ちに待ったプログラミングコースの授業だったので、笑顔が溢れていました!
初回にも関わらず友だちや先輩後輩の間で、協力し合う様子も見ることができました。
これから試行錯誤を繰り返しながら、プログラミングの知識や技術を身につけてほしいと思います。
授業を担当した私たちも生徒の楽しそうな様子を見ることができて、とても嬉しかったです!!

また、在籍生や中学生向けの体験会も予定しています。
ぜひ、多くの方に体験していただきたいので、お楽しみに!!

「プログラミングコース」とは...
ロボットプログラミングを通じて、ICTの専門技術を習得していきます。
また、ものづくりに必要な資質を育て、自分の考えを論理的に伝える技術を学びます。