神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
これからよろしくね☆☆

みなさんこんにちは。工藤です。

今回はみらいの架け橋レッスン「クッキング」をご紹介します。2019年度初メニューはレンジで作るいちご大福です。材料は、白玉粉。白玉粉とはもち米の粉です。砂糖と水を入れてレンジで加熱すると、冷めても固くならない「ぎゅうひ」というものが出来上がります。ただ混ぜて加熱するだけではおいしいぎゅうひは出来ません。ダマがなくなるまでしっかり混ぜる、このちょっとした手間ですごくおいしくなるんだよ、なんて話をしながら分担してぎゅうひ作りをしました。出来立てのぎゅうひは熱々なのですが、片栗粉をまぶしながらみんなで効率よく、いちごとこしあんを包みます。その様子はまるで和菓子屋さんのよう。みんなでつくったぎゅうひは、そのまま食べても柔らかくて美味しい!

みんなで作りました

たくさん作ってコーチ陣にも試食してもらい、大好評でした。中にはハート型の大福を作ってコーチにプレゼントする生徒も!ぎゅうひさえマスター出来れば、中身を変えてバナナ大福、みかん大福......好きにアレンジができるのも楽しいですね。自分の体は自分が食べたもので作られていきます。みらいの架け橋レッスン®「クッキング」を通して、「美味しい」だけでなく、食生活の大切さや食べる人を思いながらお料理をする楽しさを感じて欲しいと思っています。

アレンジした大福