神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みんな真剣に聞いています☆
みなさん、こんにちは! 小島です。
GWが終わってからの1週間でしたが、先日、今週の授業の最後を締めくくるにふさわしい特別授業を行いました! 昨年度のKTCの留学プログラムの一つである、ワールドオリエンテーションに参加した二人が参加報告会を行ってくれました。発表してくれたのは、3年次生の奥田岳登君(おくだがくとくん)と鈴木智津子さん(すずきちづこさん)。ワールドオリエンテーションに参加するきっかけについて、奥田君は「親やコーチに強く勧められたから」、鈴木さんは「元々海外に行ってみたいと思ってたから」と、行く前の気持ちは真逆だった二人。そんな二人が、準備した写真などを使ってプログラムの紹介や、その時その時で感じたことなどを自分たちの言葉で発表してくれました。聞いている生徒のみんなも、写真を興味深く見ていたり、二人の言葉にしっかり耳を傾けていました。

報告会の最後には、参加して変わったことや感じたこと、みんなへのメッセージとして、二人からこんな言葉がありました。
奥田君:「親やコーチから参加を勧められているけれど迷っている人は、絶対参加した方がいいです! 参加前は不安だったけど、参加して本当に良かったです!」
鈴木さん:「参加する前は友達は作らなくてもいい、とか思ってたけど、参加して友達ができてそこから広がって、登校しようと思うようになったので、参加して良かったです!」
二人が充実した留学期間を過ごせたこと、行って良かったと本当に感じているということが伝わる報告会でした!
みなさんも、一歩踏み出してチャレンジしてみませんか?