神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
マーヴィン講師とオールイングリッシュで英会話を楽しんでいますみなさん、こんにちは。工藤です。今回はみらいの架け橋レッスン®「English day」についてご紹介します。
毎回、テーマを決めて90分間、マーヴィン講師とオールイングリッシュで英会話を楽しんでいます。もちろん、わからない時はジェスチャーも有りです。

今回のテーマは「食べ物」でした。日本の食べ物や海外の食べ物について話をすると、その国々の意外な食文化を知ることができます。例えば、ロンドンの有名な食べ物は? と聞かれたら「フッシュ&チップス」ですが、インド系の移民が多いからカレーもよく食べているそうです。
それから、各国の「strange food(奇妙な食べ物)」についても話し合いました。日本の馬刺しは、ヨーロッパから見ると、馬を食べるの?? と驚かれるとか...。ちなみに、世界中を食べ歩いたマーヴィン講師が、日本の中で一番奇妙だったのは「イナゴのソフトクリーム」だそうです。
国が違えば食文化も大きく違います。世界の食べ物を通して異文化に触れることで、日本の良さを再発見できるのも英会話の良いところですね。

さて、タイトルの「たこ焼き」を英語で言うと?? の答えはわかりましたか? 正解は...みらいの架け橋レッスン®「English day」の様子「タコヤキ」です! 「フライド オクトパス ボール」とそのまま直訳すると、ちょっとおいしくなさそうな食べ物に聞こえるのだそう。タコヤキはもう世界共通だそうです。英語を難しいと思わずに気軽に英会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?