神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
進路決定ステップアップ講座

こんにちは、向田です。
今日は、515日水曜日に実施した「進路決定ステップアップ講座」の様子をご紹介します。

KTCおおぞら高等学院では、全国共通で【株式会社マイナビ】の適学適職診断を導入しています。
厚木キャンパスでは、全生徒を対象にまとめて実施しました。
適学適職診断とは、各設問に対して"興味があるのか"、"興味がないのか"を5段階で選んでいくものになります。
全部で162項目あり、その人の興味の有無から適正な学問や職業を分析してもらえます。
生徒がどんな反応をするのかなと疑問でしたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。
今回の診断結果は、後日返送されてきますので、生徒の進路対応に活用していきます。

また、厚木キャンパスでは、適学適職診断を実施するだけでなく、生徒向けに進路講演会を行いました。
講師は、株式会社マイナビの石井僚介様(いしい りょうすけ)にお願いをしました。
自分が知っていることからしか学校や職業は選べないので、情報収集を行って選択肢を増やしていくことが必要であるということ。
普段の勉強が仕事とどう結びついているのかなどのお話をしていただきました。
そして、決意をしても行動しない人が多いので、決意したら一歩踏み出してチャレンジしようというメッセージをいただきました。
講師の石井様は、アメリカンフットボールチームにプロとして所属しているため、"夢はオリンピック"と話していました。
また、"起業経験がある"というで、生徒たちも興味津々で真剣に話を聞いていました。
私らコーチや石井様が伝えたかった想いが少しでも生徒に届いてくれていれば嬉しいです。
講座の様子
石井様、貴重なお話をしていただきありがとうございました。
私たちも石井様の夢を応援しています!