神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
進路イベント「学校見学バスツアー」の様子

こんにちは、進路担当の向田です。
今回は、先日行った進路イベントの様子をご紹介します。

5月30日(木)に進路イベント「学校見学バスツアー」を開催しました。
全学年対象で、40名以上の生徒が参加してくれました。

朝、キャンパスに集合しガイダンスを行った後、2台のバスに分かれて出発!!
最初は、全員で横浜市民防災センターへ行きました。
大画面で災害シアターを観賞したり、地震シミュレーターや減災トレーニングルームの体験をしたりしました。
災害について聞いたり、体験したりすることで、生徒たちも"災害は怖い"と感じていました。翌日にはちょうど避難訓練もあり、防災に対する意識も高まりました。

次に、2コースに分かれて専門学校へ行き、学校の説明を聞いたり、体験授業を受けたりしました。
東京IT会計法律専門学校横浜校では、公務員試験の疑似問題を行いました。
どんな問題がでるのか、今の実力でどれくらい解けるのかドキドキしながら挑戦していました。
もう一つの国際総合ビューティーカレッジでは、特殊メイクとヘアカットの体験を行いました。
切り傷の特殊メイクを腕に施すとみんなスマートフォンで写真を撮り、悲鳴と喜びの歓声を上げながら盛り上がっていました。
ヘアカットはハサミや櫛の持ち方を一から教えてもらって、ぎこちなさもありながら笑顔で切っていました。
話を聞くだけでなく体験もすることができて、専門学校の難しさや楽しさを感じることができました。

最後は、横浜国立大学へ行きました。
とても広いキャンパスに圧倒されながらも授業の様子や仲間と談笑する学生の姿を見て、大学生への憧れを高めていました。 横浜国立大学で記念写真今回のバスツアーで初めて専門学校や大学を実際に見た生徒も多かったです。
ただ考えていても中々答えは出ません。
今回参加した生徒たちの進路を考えるきっかけとなってくれれば良いなと思います。