神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
進路ガイダンス

こんにちは、進路担当の向田です。
先日行った進路イベントの様子をご紹介します。

65日(水)に進路イベント「進路ガイダンス」を開催しました。
全生徒対象で、87名の生徒が参加しました。

最初に全体講演会で、株式会社ライセンスアカデミーの寺田様より"進路選択の心得"や"社会人となる上で求められること"などをお話していただきました。
その後、系統・分野別ガイダンスと就職講演会、面接指導講演会を各ブースに分かれて行っていきました。

系統・分野別ガイダンスでは、7校の大学・専門学校様にお越しいただき、各学校の個別説明会をしていただきました。
生徒は興味のある学校に分かれて、真剣に話を聞いてメモを取ったり、パンフレットや資料を見たりしていました。
日頃、体験授業でお越しいただく機会も多いですが、体験授業の時とは違う雰囲気で進学後の学習内容や資格取得、先輩たちの様子を詳しく知ることができていました。

就職講演会では、1カ月後に迫った求人票の公開に向けて、求人票の見方や履歴書の書き方を行いました。普段見慣れない資料なので、学んだことをもとにしっかりと準備していってほしいと思います。

面接指導講演会では、身だしなみや基本マナーから入退室の流れを学び、最後は実際に一人ずつロールプレイングを行いました。
初めてのことでわからない上に、みんなに見られている緊張からぎこちない生徒も多かったです。
実際の面接でも同じように緊張した中で行うことになるので、マナーや動作を覚え緊張感の中でもできるように、今後もキャンパスで練習を継続していきます。

株式会社ライセンスアカデミー様にご協力いただき、開催することができました。
ありがとうございました。
また、ご参加いただいた各学校担当者様にもお忙しい中、お越しいただきましたことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

この進路ガイダンスをただのイベントで終わらせることなく、ここでの学びを日々の進路指導に活用して参ります。