神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
パンケーキみんなで焼きました

こんにちは。工藤です。今回はみらいの架け橋レッスン®「小学校でのボランティア活動」の様子をご紹介します。このボランティア活動は、近所の小学校の放課後の学童クラブのお手伝いをするものです。今回は「おやつにパンケーキを作ろう」というイベントのお手伝いをしてきました。参加してくれたのは、将来は保育士希望で、子供と遊ぶのが大好きな生徒達です。

パンケーキを作ることは、子供たちにとって楽しい作業ですが、ちょっと間違えば火傷の危険もあります。美味しくパンケーキを焼くのはもちろんですが、熱いホットプレートに気を付けたり、順番を守って作業が出来るように見守るのはボランティアの重要な役割です。

粉をふるって、卵を割って、泡立て器で混ぜて・・・みんなで順番を話し合い、協力してパンケーキを焼くことが出来ました。今回のパンケーキはバニラアイス乗せ!!みんな無事にいただきますをして、おいしい!!と食べている姿をみると、ボランティアをして良かったなぁと思います。

パンケーキ

最近は、学童の子供たちが増えて、ボランティアの数が足りないそうです。少しの時間でしたが、お伝いが出来たこと、子供たちと笑顔で過ごせたことは、とても充実した時間でした。次回のボランティアで、また子供たちに会えるのが楽しみです。