神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
卒業生が就職ガイダンスに来てくれました!
みなさんこんにちは!小島です。
7/9(火)に行われた就職ガイダンスに、卒業生が企業側として来てくれました!
今回の就職ガイダンスにお越しくださった企業様の1つ、「株式会社スマイル」は介護サービスを行なっています。
お越し頂いた社員の方の中にどこか懐かしい顔が...と思ったらやっぱり!2年前の卒業生の金子叶海(かねこかなみ)さんでした!そんな金子さんに就職ガイダンスの後にインタビューさせてもらいました。
Q.今どんな仕事をしていますか?
デイサービスの提供や送迎、入浴介助やレクリエーションの提供などです。
Q.やりがいに感じているところは?
車椅子の方が歩けるようになったり、始めは話せなくても、徐々に交流を深めていける姿など、良くなる方向を見ることができる点です。
Q.大変なことは?
入浴介助は大変と感じることもありますが、大変だからこそやりがいも感じます。
Q.高校時代にやっておいて良かったことは?
職場見学をしっかりしておいて良かったです。気になった企業は全て見ておいた方がいいです。
金子さんの上司の飯田様と武内様にもお伺いしました!
Q.金子さんが入社後成長したと感じるところはどんなところですか?
始めは体調管理が課題でしたが、そこも気をつけてできるようになり、今では元気な声が響き渡っています。2年目にして後輩の教育担当をしていて、人の良いところを見つけるのがとても上手です!
Q.最後に、金子さんから後輩の高校生へメッセージをお願いします。
自分のやりたい仕事を見つけてほしいです。自分のやりたい仕事ができているからこそ、今私は楽しいです!
「スマイル」という企業名にふさわしい満面の笑みでインタビューに答えてくれた金子さん。これからも頑張ってください!
卒業生とこのように再会できるのはとても嬉しかったです!
高校生の皆さんも自分が楽しいと思える仕事に出会えるよう、一緒に取り組んでいきましょう!