神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
GT-R
こんにちは!厚木キャンパスの古村です。
7月10日に行われた【日産横浜自動車大学校】の講師の方による授業のご様子をお伝えします。

日産横浜自動車大学校では自動車整備士を目指す学生が学んでいるそうです。
レッスンの初めには、自動車整備士の資格や卒業後の進路、高校生の内に経験しておいた方がいいことなど、自分の進路を考える上で欠かせない情報が盛りだくさんでした。整備士の年収...なんて裏話もありました!

説明を聞いた後、実践編ということでレゴの小さな車を作りました。
レゴと言っても私の知っているブロックのレゴとは少し異なり、車のギアやタイヤなどが、きちんと再現されているレゴでした!
生徒たちは各自配られたレゴと説明書を用いて、作り始めました。
組み立てるだけだと思っていましたが案外難しく、みんな悪戦苦闘していました...(もちろん私も...)
完成させた生徒が教えてくれ、何とか私も完成させました!
全員同じものを作っていますが、不思議と組み立てただけでも車に愛着がわくんです★
KTCレゴの後は、2グループに分かれ、実際に整備士が行うタイヤ点検の実践と【GT-R】の撮影会を行いました。
タイヤに亀裂が入っていないか、摩耗してしまっている個所はないかなど、実際のタイヤを見ながら確認しました。
もう一方のグループは【GT-R】の撮影会を行いました。
かっこいいスポーツカーにみんな大興奮の様子でした!
代わる代わる、運転席に乗り込み撮影し合っていました。

車好きの生徒にはたまらないレッスンとなりました!
車があまり好きでない生徒も中々出来ない体験に楽しんでいる様子でした!

日産横浜自動車大学校の講師の方々、御来校いただき、ありがとうございました!