神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
参加した2人

こんにちは。KTCの古村です。
今回は719日に行われたスクールイベントの様子をお伝えします。つくり

今回のイベントはみらいの架け橋レッスン®の時間に行われました。
"サマーイベント"ということで、テーマは【夏】・【屋台】にしてみました!!
焼きそばとたこ焼きをみんなで作るというイベントでした。
ただ、作るだけじゃ物足りないのでグループ作りからこだわってみました!

まずは生徒たち自身でグループを4つ作ってもらいました。
最初は戸惑いの表情をする生徒が多かったのですが、自分から中々話しかけに行けない生徒を誘ったり、手招きする姿が見られました。
その後、グループで2つのゲームに挑戦してもらいました。
1つ目のゲームはサイコロを使ったゲームでした。
グループ内で代表3人を決めてもらい、その3人が振ったサイコロの合計が高い順で順位がつけられました。
2つ目のゲームはトランプを使ったゲームでした。
グループ内で代表5人を決めてもらい、トランプを一枚ずつ引きます。5枚のカードの合計が、ある数字と近い順で順位が決まりました。
順位が高いグループから、調理に使えるトッピングを選ぶことができます。
チーズやカレー粉などオーソドックスなものから、チョコスプレー、ドライフルーツなど、イレギュラーのものもありました。

食材が揃ったら、いよいよ調理です!
協力や相談をしながら、調理に取り掛かっていました。
ゲームで勝ち取ったトッピングも使っていました。最初は微妙な顔をしていた生徒も、最後作って食べてみたら案外おいしかった!なんてこともありました。
友達や同級生が口に入れるものだという意識をしっかりと持ち、美味しいと言ってもらえるように、一生懸命に作っている姿が素敵だなと感じました。

エプロンや三角巾を持っていない生徒は部屋の装飾をしてくれました。
夏祭りの屋台の雰囲気を出すために、壁に沢山の提灯の絵を貼ったり、電球をぶら下げたり、夏の雰囲気を出してくれていました。

誰かのために一生懸命何かをするというのは、簡単なことのようで中々できないことだと思います。
今回、生徒たちが誰かの為に一生懸命、調理をして、一生懸命、装飾している姿が眩しく感じました。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。

焼きそばを作りました