神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
プログラミング体験授業

こんにちは、プログラミングコース担当の向田です。
今回は、中学生向けの体験入学で行ったプログラミング講座の様子をご紹介します。

KTCおおぞら高等学院では、みらい学科™にプログラミングコースを設置しています。
今年度から厚木キャンパスでも開講し、授業を実施しています。

この日が、中学生にとっては初めての体験入学であり、初めてのプログラミング体験です。
どんな人がいるのか、どんなことをするのか、ドキドキしながらキャンパスに来てくれました。
体験入学でも、プログラミングコースの授業で実際に使用している教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使用しています。
最初は、どう組み立てたら良いのかと探り探りに、ゆっくりと取り組んでいました。

組み立てた後は、前進したり、曲がったりという基本のプログラミングを学習しました。
実際にプログラミングコースに在籍する生徒がサポートに入ってくれましたので、在校生に優しく教えてもらいながら一つずつやり方を覚えていきました。

迷路のようなコースを作り、ゴールまでたどり着くような課題設定をしました。
みんな気付くと一人で考えたり、自分でプログラミングを組んだりと、試行錯誤しながら取り組んでいました。
迷路のようなコース
初めてとは思えないほどの進みで、設定された課題を自分の力でどんどんクリアしていきました!
'トライ&エラー'失敗を繰り返しながら考えて学ぶ力の一端を楽しく感じてもらえたかなと思います。

来月の体験入学でもプログラミング講座を予定しています。
ぜひ、体験しにお越しください♪