神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2424
みなさん、こんにちは! 小島です。
9月に入り、3年次生は進路決定に向けての動きがますます活発になってきました。
今回は、進路決定者インタビュー第1弾をお届けします☆

インタビューに答えてくれたのは、3年次生の佐野希実さん。卒業後の進路は、新宿医療専門学校です!

◆なぜその進路に進もうと思いましたか?
小さい頃、歯医者が大嫌いでしたが、歯科衛生士の方がたくさん話しかけてくださったおかげで緊張が解けて恐怖心がなくなりました。私もその方のように、患者さんの心に寄り添い不安を取り除ける歯科衛生士になりたいと思いました。

◆進路決定に向けて取り組んだことは何ですか?
たくさんの学校見学や体験に行きました。私に合うと思った学校は3〜4回程度見学しました。

◆進路決定で一番苦労したことは? それをどうやって乗り越えましたか?
その学校が自分に合っているのか不安に思うことがありました。そのため、平日に専門学校の学生の皆さんと授業を一緒に受けたり、話してみたりしました。そうすることで、実際の学校の雰囲気が分かることが多かったです。

◆高校生活にやっておいて良かったことは何ですか?
資格取得です。4つの資格を取得し、アピールになりました! また、面接で「通信制ですが、学校に通っていますか?」と聞かれて、堂々と通っていると答えられたので、きちんと通っていて良かったです。

◆これから進路を決めていく後輩にメッセージを!
資格取得は頑張った方がいいです! 何かしらのアピールポイントは必要です。そして、毎日学校へ通うことです! 自分の将来のためです。頑張ってください!

佐野さんは登校はもちろん、資格取得などを1・2年次生の早いうちから前向きに取り組んでいました。進路に向けても面接練習などに一生懸命取り組んで、進路決定となりました!
佐野さん、夢に向かってこれからも頑張ってください!

今後も進路決定者インタビューをお届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。
次回もお楽しみに☆