神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みなさん、こんにちは! 小島です。
今回は、進路決定者インタビュー第2弾をお届けします☆

インタビューに答えてくれたのは、3年次生の菅原楓美乃さん。卒業後の進路は、外語系の専門学校です!

◆なぜその進路・学校に進もうと思いましたか?
将来、自分の好きな英語を生かせる仕事に就くためにさらに深く学びたかったからです。また、英語以外にもビジネスについて勉強できる環境があったからです。

◆進路決定に向けて取り組んだことは何ですか?
オープンキャンパスに積極的に参加して情報を集めたことと、面接練習です。また、学校の進路講座のイベントに出席して、自分の将来について考える時間も増やしました。

◆進路決定で一番苦労したことは? それをどうやって乗り越えましたか?
大学と専門学校、どちらに進学するかをかなり悩みました。オープンキャンパスに参加して学校の雰囲気などを実際に見たり、両親とじっくり話し合った結果、志望校を決めることができました。

◆高校生活にやっておいて良かったことは何ですか?
資格取得です。私の進学先の専門学校ではパソコンを使った授業があるので、Wordの資格を一通り取得しました。自分の実力を確かなものにするために、資格取得に挑戦できたことは本当に良かったと思っています。

◆これから進路を決めていく後輩にメッセージを!
具体的に、将来はこうなりたいと決まっている人は、自分がやるべきことを明確にしてそれを行動に起こしてみてください。今は夢や目標がない人やまだ決まっていない、よく分からない人も、自分が興味のあるものや好きなことから自分の将来像を立てるのもいいと思います。あとは何事も後悔しないように一日一日を大切に過ごしてください!!

菅原さんは資格取得や進路決定に向けての行動を自分から前向きに取り組んでいました。行動を起こしてみる、大事ですね!
菅原さん、夢に向かってこれからも頑張ってください!

今後も進路決定者インタビューをお届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。そして、お楽しみに☆