神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
就職講座の先生と。

こんにちは、進路担当の向田です。
今年度も折り返し地点になり、3年次生の進路も少しずつ決まってきています。
特に9月は高卒求人の応募が開始となり、選考が始まる大切な時期です。
そこで、厚木キャンパスでは、株式会社ジンジブさんにご協力いただき、毎週木曜日に就職講座を実施しています。
講座では、就職希望者がメインとなりますが、進学希望の生徒も一緒に書類の書き方や面接指導を受けています。
今回は、株式会社ジンジブの今西祐太さんと青柳幸世さんより講座の紹介をしていただきました。

◆会社紹介
 株式会社ジンジブ
 高校生の就職を支援するために、高卒新卒の求人サイト「ジョブドラフト」の運営や、学校現場で生徒との個別相談、高校生と企業が出会える合同企業説明会「ジョブドラフトFes」などを行っています。
 生徒・先生の声を聞きながら、よりよい就職活動のサポートをします。

◆講座内容
 (就職希望者向け)
  ・求人の説明
  ・個別面接練習(志望理由、高校生活で頑張ったこと等)
 (進学希望者向け)
  ・集団面接練習(高校生活で頑張ったこと、長所と短所)
  ・個別面接練習(志望理由、その他自由質問)

◆生徒の印象

 (就職希望者)
  初めは緊張していたようでしだが、緊張が解れてきてからは自分の好きなことや、やりたいことを話してくれました。
 
 (進学希望者)
  みなさん面接の質問に対して端的に分かりやすく答えていただきました。
  初めての面接練習とのことで、非常に緊張されていましたが、素直に前向きに取り組んでいただけたので、きっとこれからもっと上達すると思います。

◆生徒へのメッセージ
 高校3年生で進路選択をしている皆さん!
 大きな壁や迷いに当たることがあるかもしれませんが、諦めずに挑戦することで必ず乗り越えられると思います!
 悔いが無いよう、全力で走り切ってください!

株式会社ジンジブの皆さん、ご協力いただきありがとうございます。
今後もいろいろな方のお力を借りながら、生徒の進路決定に向けて、全力でサポートして参ります。