神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
日本らしい扇子できました☆
みなさんこんにちは!小島です。
9/21(土)にワールドオリエンテーションの事前学習イベント4回目が行われました!
今回のテーマは"お土産作り"
ホームステイ先のホストファミリーに渡すお土産を手作りします!
と、お土産作りを始める前に...みんなにいろいろなテーマでのランキングクイズを行いました。
海外の方に人気の観光地は?食べ物は?漫画は?
なかなか答えが出ないランキングもありましたが、みんな楽しそうに考えていました。
ちなみにそれぞれの1位は...
観光地→伏見稲荷大社、食べ物→寿司、漫画→ONE PIECE
でした!
では、海外の方に人気の日本のお土産って何だと思いますか?
1位→箸置き・2位→扇子・3位→手ぬぐい
ということで、今回は扇子を作りました!
白地の扇子に習字or絵の具or和紙でデザインして作成します。
みんなデザインや、習字で何という漢字を書こうか、など悩みながらスタートしました。
デザインが決まると、書道の時間のように何度も字の練習をしたり、和紙を細かく切ったり、真剣そのもの。初めて会うホストファミリーに、心のこもった、喜んでもらえる扇子にしようという気持ちがとても伝わってくる表情でした!
完成した扇子はどれも日本の良さが伝わる素敵な扇子ばかりでした
カナダへの出発まであと1ヶ月。
ホストファミリーに渡せる日が楽しみですね♪
次回の10/12(土)は、いよいよ出発前最後の事前学習イベントを行います!
出発前の気持ち、などをみんなに聞いてみたいです。次回もお楽しみに☆