神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
バンクーバー
みなさん、こんにちは! 小島です。
10/29(火)〜11/4(月)に、KTCの留学プログラムの一つである、ワールドオリエンテーションに参加の生徒と一緒にカナダのバンクーバーに行ってきました!

成田空港に集合した生徒たちは、いよいよ出発! というワクワク感と、まずは手荷物検査など大丈夫かな... という不安が入り混じっていました。
ただ、約9時間のフライトの後にバンクーバーに着くと、生徒たちは日本とは違う空港の雰囲気にテンションが上がっていました!

5泊7日のプログラムの中では、English Lessonでカナダドルの使い方や買い物するフレーズを学んだり、ガスタウンやグランビルアイランドなどへの観光地で買い物をしながらEnglish Lessonで学んだことを実践したり、球が小さくピンが5本しかない5ピンボーリングに挑戦したり、様々な体験をしました。
始めは同じキャンパスの人とだけ行動していた生徒も、徐々に友人の輪が広がり、いろんな生徒と話したり行動したりして、笑顔が増えていったことが印象的でした!

ホームステイ先では食事が様々で、みんなで話をしながら異文化を実感しているようでした。
シャワーしかないので、お風呂が恋しくなる生徒もいました。

今回の渡航期間にはハロウィンがあり、朝から街中で仮装した人をたくさん見たり(みんな本格的!)、ホストファミリーと一緒にいろんな家を回ってお菓子配りを体験した生徒もいて、とても貴重な体験ができた回でした!

私が生徒の引率として参加して一番嬉しかったことは、5泊7日の中でみんなが少しずつできることを増やして成長していく姿を近くで見られたことです! みんな、楽しかった! と言って帰国していたこともとても嬉しかったです!

今回ワールドオリエンテーションに参加して経験したことや感じたこと、成長したことを、今後の日本での生活に生かしていってもらいたいです!

何かにチャレンジしたい、自分を変えるきっかけをつかみたい、と思っている生徒のみなさん、一緒に一歩を踏み出してみましょう!