神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
生徒たちが自分のしてきた経験を在校生の前で発表してくれました。
こんにちは! 厚木キャンパスの古村です。
本日は11月13日に行われた「ワールドオリエンテーション報告会」の様子をお伝えします。

ワールドオリエンテーションとはKTC独自の1週間留学プログラムです。
このプログラムは海外に興味があるけど一回も海外に行ったことがないという生徒や英語がすごく苦手だけどやってみたい生徒、何かに挑戦をしてみたい生徒にお勧めのプログラムになっています。1週間という長さの中でも、海外に行き過ごすというのは勇気がいることだと思います。
今回参加した生徒も全員が海外経験がある訳でも、英語が好きな訳でもありませんでした。
そんな生徒たちが自分のしてきた経験を在校生の前で発表してくれました。ワールドオリエンテーション報告会の様子今回は10月29日から11月4日まで、3学年合わせて13名の生徒がバンクーバへ行きました。
ホームステイが一緒だったペアで前に出てきて、1日目から6日目の予定と体験を写真とともに教えてくれました。
勉強をしてきたことは勿論、買い物やホームステイ先の子どもと遊んだことも発表をしてくれてました。
聞いていた在校生も真剣に聞いてくれており、質疑応答では「楽しかったですか?」という質問に「楽しかった!」や「まだまだできることがあったんじゃないか」と答えていたのが印象的でした。
"楽しい"というのはすごく大事なことですし、その気持ちを感じてきてほしいと思い送り出しましたが、それ以上のことを生徒たちは掴んできてくれたことがすごく嬉しかったです。

高校生活は長いようで、すごく短いものだと思います。
何かに挑戦してみたい、思い切って楽しみたい... そんな気持ちを応援します。
是非、初めの一歩を踏み出してみてください。