神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
どんなゲームができるかな?
こんにちは。
先日、アーツカレッジヨコハマの方にお越しいただき、【ゲームの仕事】について授業をしていただきました!!

はじめはみんなが知っているゲーム機を挙げてもらいました!
みなさんはどんなゲーム機が頭に浮かびますか?
生徒たちは、ニンテンドースイッチやスマホが始めに頭に浮かんだようです!

僕はニンテンドー64が一番遊んだゲーム機だったと思います!

その後にゲームができるまでのおおよその時間や経費、どんな担当にわかれているかなど、普段あまり触れないゲーム制作の裏側を簡単に教えていただきました。

後半は実際にゲームの開発の際に行う会議を体験してみました。
今回は、はじめに「まく」というテーマをもらって、そこから連想していくというやり方です。
巻く、撒く、捲く、幕、膜... などまくという単語を並べていき、いろんな言葉を連想していき、そこからストーリー、内容、ルールなどを決めていきました。
はじめは、みんな緊張していてなかなか案が出ませんでしたが、最後は時間を超えるまで話が進んでいきました。

生徒たちも話の中で案を出す人、案をまとめながらも確認する人など、自分の役割を確立していき、ゲームの仕事だけでなく、人との関わり方も学ぶことができました!!

今回貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!!