神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424
皆さん、こんにちは。小島です。
10/10(土)に、第3回ワールドオリエンテーション事前学習イベントを実施しました!
今回の内容は「簡単英会話レッスン」と「持ち得情報」です。
留学引率経験が豊富な鈴木コーチが、使える英会話からカナダに持っていくといいよ! という物まで、たくさん教えてくれました!

英会話ではまず、お店に入ったところからスタートです。
日本ではお店に入った時に、店員さんが「いらっしゃいませ」と言ってくれても返さない人がほとんどですよね。
ただ、カナダのお店に入って店員さんを無視するのはマナー違反です。
「Hi, How are you doing?」と言われたら「Fine, thank you, How are you?」と返しましょう。
そこまで長くは返せない! というときは「Good!」だけでもOKです。

そして、せっかくカナダのお店に行ったら買わなくてもいろんな物を見てみたいですよね。
そんな時に使えるのが「I'm just looking, thank you.」です。覚えておくと便利です。

他にも、チップはどんな時に払うのか、日本との服のサイズの違い、ホストファザーやマザーの呼び方、バンクーバーは雨が多いのでショート丈のレインブーツや折り畳み傘を持っていった方がいいなど、本当に使えるシチュエーション別の英会話や情報を学ぶことができました!

みんな英語に対する不安はあると思います。
だからこそ、いろいろな細かい情報を知ることができて、最後には説明した資料がほしい! と意欲的になっていました!
留学した際にはぜひ店員さんとやり取りをして、少しでも「できた!」という成功体験を感じてきてほしいです。

次回のワールドオリエンテーション事前学習イベントは10/22(木)に行います。
お楽しみに!