神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424
みなさん、こんにちは! 小島です。
11月13日(金)に厚木キャンパスで留学相談会を行いました!
今回は、1987年の設立から、これまでに10万人以上もの留学のお手伝いをしてきた留学サポートオフィス・ウィッシュインターナショナルの留学カウンセラーが留学相談会を行ってくださいました。
1時間ごとの個別相談で、合計10組の生徒・保護者様が、それぞれが興味のある国の特徴や留学プランについて気になっていることについて話を聞きました。

パターン①
韓流ドラマや韓国の歌手が好きで、韓国に一番興味があるが、英語圏の国も興味がある生徒。
→ カナダのバンクーバーは韓国からの留学生が多い国の一つ。韓国に留学に行くのも一つだが、留学生が多い国に行くことで、みんな留学しに来ている、という同じ立場で話せたり友だちになれたりするので、バンクーバーのような留学生の多い国に語学留学するのはお勧め。

パターン②
とにかく英語を話せるようになりたい、アメリカに行ってみたいが、一人で行くことに不安があり、KTCおおぞらの留学プログラムと個人留学で悩んでいる生徒。
→ アメリカの都市の特徴や治安、語学学校の違いを話していただいた。生徒としては、英語が話せないので、日本語がわかる先生がいてくれると安心、との意見が出たが、やはりそのような学校は少ない。始めは新しく来た生徒、ということで少し気にかけてくれるが、良い意味でみんな同じように接する。そのため、始めのハードルとしては高く感じるかと思うが、乗り越えた時の達成感は高い。留学するにあたって、何を重視するか、譲れないかがポイント。

などのお話をしていただきました。
どの生徒も真剣に、留学した時を想像しながら聞いていました。

高校時代に留学に挑戦することは、経験として一生話せる財産にもなります。
ぜひたくさんの挑戦をする高校生活にしていきましょう!