神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424
陸斗君の「なりたい大人」

みなさん、こんにちは! 宇津﨑です。
進路決定者インタビュー第2弾です!
今年度から「AO入試」から「総合型選抜」と名が変わりました。
高校1・2年生のみなさん、総合型選抜を考えている方は是非参考にしてください。

◆学年、コース、お名前を教えてください。
3年次生、ウィークデイコース、中野陸斗と言います。

◆決定した進路先
東海大学 政治経済学部 経営学科です。

◆なぜその進路に進もうと思いましたか?
私は現在、地元の神奈川県清川村でカフェを経営しています。
そして将来、カフェの規模を大きくして会社を設立し、地域活性化に貢献したいと考えています。
そのためには、経営に関するノウハウや必要な基礎知識が必要だと感じたので、大学への入学を志望しました。

◆進路決定に向けて取り組んだことはなんですか?
在学中は資格取得に励みました。
資格を取得することで総合型選抜(旧AO入試)の時に有利だと聞いたので、商業系の授業からPC検定や日商簿記を取得しました。
試験では問題解決をする課題とそのプレゼンテーションがあったので、過去問をやってみたり、プレゼンではコーチに相談したり、インターネットでプレゼンの動画を見て勉強しました。

◆進路決定で一番苦労したことは? それをどうやって乗り越えましたか?
一番苦労したのは大学選びです。
経営学を学べる大学を調べていたのですが、首都圏だけでも150校以上ありどれが自分に合うのか探すのが大変でした。
進路決定するまではマイコーチ®と相談して、その中から気になった大学からは、すぐ資料請求したり、オープンキャンパスにも参加して決めました。

◆高校生活にやっておいてよかったことは?
授業以外にもみらいの架け橋レッスン®、ボランティア活動に参加したことです。
みらいの架け橋レッスン®やボランティア活動は新たな発見ができて、自分の興味のあることや得意なことを見つけることができました。
そこで、興味を持ったことから検定資格取得などに発展することができました。

◆これから進路を決めていく後輩にメッセージを!
ぜひ高校生活で自分のやりたいことや好きなことを見つけてください! そして資格を取ってみてください!
まだ好きなことがない人は、ぜひみらいの架け橋レッスン®やボランティア活動に参加して、好きなことを見つけてみてください!
全日制高校では体験できないことがKTCおおぞらには沢山あります。
そこで、見つかった好きなことを今度は資格をとってみてください!
資格は就職、進学の時だけではなく、社会に出た時にも使える一生ものになるので、どんな資格でもいいのでチャレンジしてみてください!

コーチより:
今年度は、新型コロナ感染防止により各大学のオープンキャンパスも延期、中止、オンラインに変更...
進路指導がどうしても遅れがちになる年でした。
そんな中でも、陸斗君は先延ばしにせず、努力を惜しまず、今できる精一杯の活動をする姿が印象的でした。
進路に対しての活動だけでなく、授業は皆勤、みらかけも積極的に参加、地元ではカフェ経営...
コロナ禍でも、少しずつできることから準備をしていった姿勢を皆さんは是非参考にしてみてください。