神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みなさん、こんにちは。
3/9(火)に進路相談会を行いました。
今回は横浜、町田、厚木の3キャンパス合同で、専門学校12校、大学5校、企業4社の方にご協力いただき、全体会と個別相談にわけての相談会です!

全体会では進学組と就職組にわかれ、進学組ではなぜこの時期に相談会を行うのか、また学校の数や決めるときのポイントなどを伝えていきました。
高校生の進路決定として、8割の生徒が高校2年生の夏には進路を決めているそうです。
1年生はもちろん、2年生の中でも進路についてまだ決まっていなかったり、悩んでいる生徒もいると思います。
次のパートではその学校選びについて、ポイントを伝えていきました。
みなさん、全国にはどのくらいの数の大学や専門学校があると思いますか?

大学が約800校、専門学校が約2800校です。

その中からどのようにして自分に合う学校を探していけばよいのでしょうか?

学校までの距離、学校の規模、取得できる資格、卒業後の就職先など、生徒一人ひとりによって、目標、目的が異なるため、自分がどのような学校に行きたいのか? また、自分は将来どのようなことがやりたいのか? を明確にしていく必要があります。

厚木キャンパスでは3/1・8のホームルームの時間を使い、自分を知るために、また社会で必要とされている力とは? という内容を事前に行い、説明会に臨んでもらいました。

その後の説明会では事前アンケートをもとに、興味のある分野が学べる学校を選んでもらいました。

今回の相談会で終わりではなく、生徒には進路を考えるきっかけにしてもらい、ホームページやインターネット使って情報収集をしたり、実際にオープンキャンパスに行ったり、次の行動に繋げてほしいと思っています。

自分の人生を決める選択の為、迷うのは当然だと思います。
ただ、迷っているから動かないのではなく、迷っているからこそたくさんの情報を見てもらいたいと思います。

みなさんもなりたい大人になるために、たくさんの挑戦をしませんか。