神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424
中学3年生のお子様を持つすべての保護者様へ

皆さん、こんにちは。
6月5日(土)に中学3年生対象の第1回プレ・スクールが行われましたので、その時の様子をお伝えします。

今回の授業は、人気のプログラミングとビジネスの授業を行いました。
プログラミングとは、STEM教育を実践したレゴ®ブロックを使ったもので、「マスコット人形に当てずにピタっと止まれるか?」や「コースからはみ出ることなく曲がれるか?」にチャレンジしてもらいました。
コーチや先輩ともコミュニケーションをとりながら、何度も失敗を繰り返した結果、見事成功!
1時間30分の授業もあっという間でした。
その中で、失敗しても何度もチャレンジするあきらめない気持ちやコミュニケーション力など身についたかと思います。
何よりも夢中で楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

一方のビジネスの授業では「お金を儲ける仕組み」について考えてもらいました。
学校ではあまり教わることのないお金儲けというテーマにみんな興味津々。
「お金儲け」と聞くと、言葉自体はいやらしい感じがしますが、基本的なお金の流れについて、利益を生むとはどういうことか? そもそも利益とは? 物の価値とは? など学んでもらいました。
そこから、自分が実際に経営者、社長になったらという設定で「屋久島では有名なタンカン(柑橘系果物)をどうすればたくさん売ることができるか?」「どんな文具を作ったら売れるか?」などアイデアを考えて発表してもらいました。
「カスが出ない消しゴム」「正確な長さで切れるセロハンテープ」など短い時間でしたが、面白くて良い発想のアイデアがたくさん出てきました。
また、コーチの話を聞くだけではなく、周りの人の意見も聞き、自分の意見も言えるとても活気ある雰囲気でした。

高校生になる登竜門が受験勉強(暗記)だとしたら、それは日本特有の入試の方法です。
もちろん学力は大事にです。受験に向けて基礎学力を身に着けながら、且つ、「本当に社会で役立つ学びについて考える」KTCおおぞら高等学院はどんな学校か知りたくありませんか?
興味がある方は、まずは下記の学校説明会にご参加ください。
参加人数調整等感染対策の上、学校説明会を実施しています。
オンライン説明会も行っていますので、ご自宅からの参加も可能です。

厚木キャンパス学校説明会
6月19日(土)10:00~11:30
7月10日(土)10:00~11:30
オンライン学校説明会
6月26日(土)11:00~12:30
7月17日(土)11:00~12:30


第2回プレ・スクールは7月3日(土)です。授業は「マンガイラスト」「子ども・福祉」を行う予定です。