神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424
女子高生二人が横に並んでいる写真

今回はKTCおおぞら高等学院の教育活動のSENVUS ENGLISH CAMPについて、ご紹介します。
SENVUS ENGLISH CAMPとは、一言で表すと、「五感」と「英語」を使ったキャンプです。
特徴は、大きく3つ!
1.英語に対しての興味・自信をより強くする
2.屋久島(自然)に対して愛着を持つ
3.「感覚・知識」⇒「表出する」行程を身につける

参加する二人の生徒に参加する理由を聞いてみました!
写真左:はるかさん 写真右:るなさん

Q. 参加しようと思った理由は?
はるかさん:英語が好きで留学したかったので、屋久島ということではあるけど、参加してみたいと思いました!
るなさん:英語は得意ではないけど、好き。キャンプも好きで楽しみながら学べるかな? と思ったのが理由です!

Q.キャンプに対しての気持ちは?
るなさん:私は毎年家族でキャンプに行きます。不便な環境だけど、何もない中で、あるもので楽しむという感じです。
はるかさん:私はインドア派なんです。ちょっと不安もあります。

それぞれの状況や感情がありますが、実際に体験した後、「何を学び、どんな気持ちになったのか」が楽しみですね♪

英語の勉強をしたいという生徒やキャンプが好きな生徒だけでなく、新しいことに挑戦したい生徒、自然と触れ合いたいという生徒、色々な人と関わりたい生徒が参加を決めました。

参加者限定のイベントでは、テーマは「屋久島でやりたいこと・挑戦したいことを探そう!」ということで、屋久島についての学習と、そして、屋久島でやってみたいことを考えてもらいました。
最後にミッションカードを作成しました。

参加した生徒は...
・写真をたくさん撮りたい
・キャニオニングをしたい
・屋久島でしかできない思い出をたくさん作る
・海を見る
など、様々な意見がありました。

色々な思いを持って参加を決めていますが、ぜひ新しいことに挑戦してみてほしいです。
参加を決めたその時点から挑戦は始まっています。
屋久島では、この機会でしかできない体験をたくさんしてきてほしいと思います。

何かを我慢することが多い世の状況の中で、できない理由を探すのではなく、今ある環境の中で、最大限のチャレンジをする生徒たち。

新しい"自分"と出会いたい中学生、我が子の能力を最大限発揮させてあげたいと願う保護者様、一度KTCおおぞら高等学院に触れてみてください。
絶対にうまくいく正解や成功はないけれど、どのように進んでいくべきか、どのように高校生活を過ごすべきかのヒントは、たくさんあると思います。