神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
飛び跳ねている元気な女の子

こんにちは、入学相談室です。
まだ暑い日が続いていますが、新学期が始まりました。
この夏休み明けの時期は、体調不良で学校をお休みにする生徒が増えてしまう時期でもあります。

それはなぜでしょうか?
そこには、心の問題との身体の問題とそれぞれに原因が考えられます。
【身体の原因】
・夏休み中に生活リズムが崩れる。
オンラインゲームやSNSなどで夜更かしをして昼頃まで寝ている生活が続き、元のリズムに戻せなくなってしまってはないでしょうか?
【心の原因】
・勉強への不安
今の成績では志望大学に行けない、周りの生徒と差がついてしまっている、勉強のやり方がわからないなど、落ち着いて見えるようでも不安を抱えています。
・目標がないことからの不安
やりたいことが見つからない、自分が何を好きかわからないなど、目標がはっきりと定まっていないことから、漠然とした将来への不安を抱えてしまいます。
 
上記の原因に対してどのようにすればよいでしょうか?
・子どもが何をやりたいのか、話に耳を傾ける。
・日々の生活とは異なる場所で過ごしてみる。
・時間の使い方を子ども自身に判断させてみる。

など、子どもとの接し方を変えることで子ども自身に変化が生じることもあります。
とは言ってもケースは様々あります。
保護者だけでは解決が難しいこともあります。学校の協力も必要な時もあります。
対処法の2番目に記していますが、異なる場所へ移ることで改善されることも多くあります。
一つの学校という狭い世界に固執してしまうことが悪循環になる例もあります。

通信制高校 サポート校という違う世界もあるんだということを知っていただくだけでも、気持ちに変化が起こることもありますので、まずはご相談ください。

KTCおおぞら高等学院 厚木キャンパス
お問い合わせ:046-295-0160
メール:
atsugi-office@ktc-school.com

新型コロナ感染拡大防止のためオンラインでのご相談を受けておりますのでご自宅からご参加できます。
オンラインでの参加が難しい場合は、ご来校いただくことも可能です。新型コロナウィルス感染拡大防止に細心の注意を払い、実施いたしますので、必ず事前にホームページからご予約ください。お越しくださる生徒・保護者の皆さまにおかれましても、感染対策のため事前の検温とマスク着用の上、ご来校をお願いいたします。