神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
ゲームをする笑顔の男子高校生

KTCおおぞらで過ごす高校生活では、みらいの架け橋レッスン®を受けることができます。みらいの架け橋レッスン®は、例えば声優体験・ギター・ダンス・中国語講座など、なりたい大人になるために、自分の好きなもの・ことを見つけるレッスンです。

今日紹介するのは、そのレッスンの一つである「esports」です!
毎年たくさんの大会が行われ、注目を集めているesports。中には全国の高校生が集まる高校生大会もあり、毎年白熱した闘いが繰り広げられています。

そして、なんと! 今年、厚木キャンパスから高校生大会に出場した生徒がいます! ということで、出場した大会について、そのうちの一人にインタビューしました♪

Q. 今日はよろしくお願いします。まずは学年・名前・好きなゲームを教えてください。
はい、よろしくお願いします。1年次のシノザキ カズキです。好きなゲームはモンハンとAPEXです。

Q. どんな大会に出場しましたか?
「STAGE:0」という高校生大会のフォートナイト部門に出ました。

Q. 全国大会だよね! すごい挑戦だと思います。練習はどんなふうに行っていましたか?
フォートナイトは、クリエイティブモードといって、自分専用の島を作れるモードがあります。出たのはデュオ(※二人一組)でしたが、そのモードで一人でも建築練習やエイム練習ができるので、そこでしていました。

Q. 大会に向けてどのくらい練習しましたか?
朝は授業があるので、できるとしても午後からでした。あとは週一回「esports」のみら架けがあるのでそれにも出ていました。正直モチベーションが上がらなくて、やらない日もありました。けど、やると決めた日はそれ以外で3〜4時間くらいやり込んでいました。

Q. 自分なりに頑張った練習期間だったんですね。では、ぜひ当日の様子も教えてください。
当日は家からの出場でした。午後からだったので、朝は友人と一緒に最後の練習をしていました。試合は全部で10マッチあって、試合ごとの結果でポイントが決まって、その合計ポイントが高いチームが決勝、みたいな感じでした。始まってからは、全力で頑張るだけでした。

Q. 1回で決まるんじゃなくて、意外と長丁場なんですね。試合中はどんなふうに声を掛けあっていましたか?
ダウンしたら「ドンマイ」と声を掛けたり、1マッチごとに「頑張ろう」という声掛けをしていました。

Q. ポジティブな雰囲気を意識していたんだね!出場してみて、楽しかったこと・難しかったことはありましたか?
うーん、緊張したことと、臨場感がすごかったなと思いました。いつ敵が出てくるかわからないから、ずっと耳を澄まして足音を聞いていました。STAGE:0という大きな大会だから、緊張もどうしても大きくて、納得のいく結果ではなかったです。でも、自分が中学のころから知っていた大会に出場できたことが嬉しかったです。

Q. シノザキくんにとって、とても良い経験になったんですね。では最後に、一歩成長したシノザキくんの次の目標があればぜひお願いします。
そうですね、フォートナイトで学んだことを他のゲームでも生かしたいです。今は、友人とAPEXの大会があれば出たいねと話していて、今はそのゲームの練習もしています。

Q. また次の挑戦に繋がりそうですね。授業もちゃんと受けつつ頑張るシノザキくんをコーチ一同応援しています! 今日はありがとうございました。
はい、がんばります、ありがとうございました。


現在、新型コロナ感染拡大防止のため、オンラインでのご相談を受けておりますので、ご自宅からの学校説明会の参加や個別相談に参加ができます。
ホームページから予約ができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
TEL:046-295-0160