神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

こんにちは。入学相談室です。
新学期も始まり1か月が経ち徐々に秋らしさを感じるようになってきました。
夏休みが明けても緊急事態宣言が続き学校生活も分散登校やオンライン授業の活用で、残念ながら今までのような学校生活を送ることが難しくなっております。

そんなイレギュラーな状況のため、学校に行けない悩みを抱えて相談に来られる高校生が増加しております。

では、なぜ登校できなくなってしまっているのでしょうか?
登校ができなくなる理由はさまざまあると思いますが、主に心の問題が多くみられます。
【勉強の悩み】
模擬試験の結果から志望大学合格への不安
他の生徒と比較しての不安
【将来の悩み】
やりたいことがみつからない
自分が何を好きかわからない
将来への漠然とした不安
【人間関係の悩み】
LINEなどのSNSや周りが自分をどう思っているかどうしても気になってしまう
何となく友人の態度が今までと違うなど

複数当てはまる方も多いと思います。では、そうした悩みはどうしたらいいのでしょうか?

・話を聞いてくれる人に悩みを話す。
一人で悩みを抱えずに、保護者や友人など信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。
アドバイスを求めるよりも、ただ話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなることもあります。

・一日の過ごし方をスケジュール立ててみる。
生活リズムを立て直すことで、気持ちが前向きになることもあります。
目標がすぐ見つからなくても、自分の決めたスケジュールを毎日行動することで自信がもてるようになります。

・普段とは違う場所で過ごしてみる。
悩みを抱えているときは、狭い範囲でしか物事を見られていないこともあります。
いつもと違う場所で過ごすことにより、悩みが小さく感じることもあります。
一つの学校という狭い世界に固執することなく、異なる場所へ移ることで悩みが解決することもあります。

知らない環境に移ることは、とても勇気がいることだと思います。
ただ、通信制高校 サポート校という違う世界もあるんだということを知っていただくだけでも、
気持ちに変化が起こることもありますので、まずはご相談ください。

KTCおおぞら高等学院 厚木キャンパス
お問い合わせ:046-295-0160
メール:atsugi-office@ktc-school.com

少しでも悩んでいる方がいましたら、ぜひご相談ください。
感染症対策をしっかりと行った上で、みなさんをお待ちしています!

※個別相談はこのホームページから予約できます。
来校希望の方は、ご予約の上、マスクの着用・消毒・検温にご協力いただいています。