神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
生徒の描いたイラスト6枚
こんにちは。10月に入り段々と涼しくなってまいりました。季節の変わり目という所で体調崩さないように過ごしていきたいものです。

今回はKTCおおぞら高等学院のみらいの架け橋レッスン®︎(自分の好きを見つけて増やしていく体験的な選択学習)の、全国大会であるKTCおおぞら杯で、イラスト部門に挑戦をした生徒の作品をご紹介したいと思います。

今回のKTCおおぞら杯のテーマは「探究」です! 参加した生徒それぞれが何を「探究」するのかがテーマとなっています。生徒一人一人が掲げるテーマが異なっており、苦手を克服したい、イラストの世界観をうまく表現したいなど、皆さんが決めた「探究」のテーマに沿って制作していました!

制作していく中で大変なことも多くありましたが、どれも工夫を凝らし完成する最後までこだわっており、金属の光沢や質感をどう表現するのか悩んだりしたときも、小道具やその表現を使った人物のポーズをどう表現するのかについて苦戦しつつも、制作したり、背景を上手く描きたい! と目標に掲げていた生徒は素晴らしい世界観を創出し、その中の人物イラストもうまく背景に溶け込み、目標を突破できた作品に仕上がりました。

今回のおおぞら杯イラスト部門に参加した生徒の作品はいずれも素晴らしいものばかりでした。ただイラストを制作するのではなく、目的・目標を定め、達成するためにはどのような制作手順を踏めばよいかを学べたと思います。

またKTCおおぞら杯の中で、みらい学科™️(より専門的な体験や学習ができる学科)の全国大会、みらいカップ マンガイラスト部門もこれから開催されます。全国のキャンパスの生徒とイラストを通じて繋がることもできます。

自分の好きを強みに、技術だけを学ぶのではなく、みらいカップではプレゼンテーションも実施され、評価されます。ただ絵を描くだけではなく、表現することを学んでいくのが、KTCおおぞら高等学院のみらい学科マンガイラストコース15の特徴です。

今回は「絵」を取り上げましたが、自分の好きを表現できる場が、KTCおおぞら高等学院にはたくさんあります。キミの好きをぜひ、等身大で表現してみてくださいね。