神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424

KTCおおぞら高等学院のプログラムのご紹介です。

■みらいの架け橋レッスン® KTCおおぞら杯 みらいカップ

全国の生徒と競い合う【KTCおおぞら杯】という大会があります。
その中でも【みらい学科™】に所属している生徒のみが参加できる【みらいカップ プログラミング部門】についてお伝えします!

みらいカップとは、みらい学科に在籍する生徒のための成果発表の場です。
今回はプログラミングコースの生徒が全国大会を目指して予選に出場しました。
プログラミング部門では競技ごとに、【サーキット(タイムトライアル)】【トラッシュハント】【多足歩行】とテーマは異なります。

どの競技も今まで学んだ知識や技術を応用しながら全国大会に向けて試行錯誤してきました。また、大会の審査項目として技術だけではなく、プレゼンもあります。
事前に提出した動画をもとに、全国大会に出場する生徒の発表が行われました。

結果は残念ながら厚木キャンパスの生徒は予選敗退となってしまいました。

それでも、この日まで考えて工夫し、制作してきたものは生徒の良い経験になります。
また、全国大会に進む生徒の動画を見て、「なぜここまでタイムが違うのか?」「ここを変えれば早くなるかも」と前向きな興味を示してくれていました!

悔しい気持ちはありますが、新しい目標もできたと思います。みなさんも自分の好きなことでもそれ以外でも良いので何かに【挑戦】してみませんか?

■世界への架け橋プログラム 海外体験
みなさんは「留学」と聞いて、どのような印象を持ちますか?

「英語が話せる人ではないといけない」「英語を頑張って勉強しないといけない」「英語を話せるようになるためにいく」というような印象が多いのではないでしょうか。

KTCおおぞらには、様々な留学プログラムがあります。
目的やステップに合わせて留学することができます。

~~~留学プログラム一部ご紹介~~~
"バーチャルホームステイ"ぽけすて(日本・1回40分※オンライン)
おおぞらマルタ留学(マルタ共和国・12週間)
おおぞらバンクーバー留学(バンクーバー・12週間)
留学プログラムは各国の感染症の状況を考慮し、日程やプログラム内容を調整して実施されています。

もちろん、語学力を高めるために留学をする人もたくさんいます。しかし、実際は「英語を話せるようになりたい」という理由で、留学をする人の方が少数派です。留学には「自信を持ちたい」「海外に行ってみたい」「進路につなげるため」など、様々な理由があります。

留学は"きっかけ"です。「勇気を出して、一歩を踏み出す」
大きな一歩ですが、その一歩が"一生の宝"になります。